2007年11月29日

次の目標

ハーフマラソンを走り終わったその夜、全身筋肉痛で寝返りを打つたびに目が覚め、「イッタタタタ〜。」状態。
おかげで寝不足の月曜日を向かえた。
からだを動かし続けているときはそれほどでもないけれど、じっとして動き出すときがこれまた全身痛い・・・。
そんな日も2日ほどで終わり、今日などいたって普通に過ごせてしまった。

からだの痛みが、20km走った証であるかのようでその充実感を味わっていたけれど、その痛みもなくなってしまうとなんだか走りきったことがちっぽけなことのように思えてしまい、そんな今がちょっと悲しかったりして。

喜びがうすれ始めたら、なんだか次の目標がほしくなった。

さて、なににしよう。

posted by ドロシャン at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

吹田万博国際ふれあいマラソン

走って来ました吹田万博国際ふれあいマラソン。
テニスのためのコソ練で始めたランニング、それがいつの間にかはまったのか意地になったのか(笑)わかんないけど、ハーフマラソンに出ることに。

とりあえずは結果からド〜ン!!↓

s-P1020805.jpg

アピールポイント(笑)
○完走しました。
○2時間切りました。(1時間58分32秒)
○7位でゴールしました。(40歳〜54歳女子16人中の7位)

どう?十分でしょう?
ドロシャン、ようがんばりました(笑)。

最初の1周5kmが死ぬほどつらかった(泣)。
コースを事前に走っていないこともあり、上り下り、平地などのコース状況が把握できていないので、先が読めない。
1周めを終えたところで、コースを頭に入れて「あと少しでこの上りは終わる。」とか、「この長い平地では淡々と走ってタイムをのばそう。」とか考えたり・・・。
基本的に下りと平地は惰性で走れる。
問題は上り。
つらいぞ〜。
自分に対して「走らなきゃ〜。」「前に進まなきゃ〜。」と叱咤激励しないとからだがいうことをきかない。
やや前傾姿勢で、腕を大きく振って少しでも足を前に進ませる。
とにかく上りがしんどかった〜。

給水ポイントはあるものの、走りながらなかなか飲めない。
だけど、少しでも水分を補給すると走りは違ってくる。

同じコースを4周。
「もうだめだ。」とあきらめるよりも「もうひとがんばり。」と自分を奮い立たせて何とか完走。

やれやれです(安堵)。
達成感あります(嬉)。

次また走るかと言えば、今は微妙(笑)。
体力の回復を待って考えたいかな、ははっ。

のんちゃん、まりもさんもお疲れ様でした。
お互い完走できてよかった。

う〜、ビールがうまいっ!!(←ほぼ3週間ぶり)

さらばっ

(おまけ)
参加賞はこちら。↓

s-P1020806.jpg

Tシャツ、タオル、おゆば入湯券。


posted by ドロシャン at 16:38| Comment(8) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

コソ練:ランニング51

blank: 5 days
menu: running
time: about 35 minutes
course: 5.5km(万博外周5.5km×1周)

25日に向けての仕上げのランニング。
後はゆっくりとからだを休ませて本番に臨むだけ。

当日は、万博公園内の所定のコースを4周することになる。
4周はつまり、いつも走ってるこの外周を4回走ることとほとんど変わらない。
や、やっぱり無理か・・・。
いや、がんばって走りきろう。

目標はあくまで完走。
いけそうだったら、タイムのことを考えなくもない(笑)。(←たぶん余裕なし)

いずれにしろ今年の集大成、いい結果が出せたらその後のビールは格別。

さらばっ

posted by ドロシャン at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

コソ練:ランニング50

blank: 2 days
menu: running
time: about 94 minutes
course: 16.0km(自宅周辺4km×4周)

4周完走(ほほ〜)。

4km地点:24分(6分/1km)
8km地点:47分(5.9分/1km)
12km地点:70分(5.8分/1km)
16km地点:94分(5.8分/1km)

という結果。
あと1周すれば20km。
だけど、お楽しみは25日に。
練習で走れて、本番で走れなかったら悲しいし(笑)・・・。

本番が今日みたいな調子なら完走できるかも。

さらばっ

posted by ドロシャン at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

挫折

走るつもりでいたけど断念。
この寒さに挫折。
お仕事疲れ?で気合入らず。

今日のところは休んで明日がんばろっと。

さらばっ

posted by ドロシャン at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

コソ練:ランニング49

blank: 2 days
menu: running
time: about 50 minutes
course: 8.0km(自宅周辺4km×2周)

時間の関係上、2周で終了。
「今日は絶対走らなくちゃ〜」と自分を追い込んでのランニング。
ついついラクな方ラクな方を選んでしまう甘い自分を奮い立たせて・・・。
は〜、たいへん(笑)。

でも、やったらやっただけ自分にかえってくる。
そう信じて走るのみ。

さらばっ

posted by ドロシャン at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

コソ練:ランニング48

blank: 2 days
menu: running
time: about 32 minutes
course: 5.5km(万博外周1周)

Yoshiコーチレッスン後、予定通り万博外周ランニング。
が、レッスンで思いのほか走らされ、かなり疲労困憊。
それでも計画は実行せねばと強行ランニング。
足どり重く、からだが思うように前に進まない。
くじけちゃいけない、がんばって今日の目標は達成せねば・・・と気合を入れるもそれが逆効果。

「無理しちゃいけない。故障しては元もこもない。」とどこからともなく悪魔のささやき。(←自分ですけど(苦笑))
「そうですよね〜。」と待ってましたとばかりにあっさり納得して1周で終了。
こんな日もあるさ。
だけど・・・、時間がないもの事実。
もっと走りこまないといけないし、筋トレも必要。

う〜、不安が募る・・・。

posted by ドロシャン at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yoshiコーチレッスン:ラインジング

ラインジングで返すボール、普通にタメを作ってていねいに返すボール。
この違いをはっきりさせることで、リズムが変わり相手にタイミングをずらし、考える余裕を与えない。
ボールを浮かせないためにラケット面をややふせ気味に。
踏み込み足にしっかりと体重をのせて「パ、パ〜ン」のタイミングでボールを押し出す。

ライジングできた方向に返すのは比較的できるが、コースを変えるのが難しい。
特にクロスからストレート。
できるとかなり使えるショットらしい。

ぜひ習得したいものだ。



posted by ドロシャン at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

キャプ練Vol.45

本日も反省点の多いゲーム練習だったけれど、内容は悪くない。(←自己分析)

バックサイドポジションでのサービスリターン。
バック側コーナー深くに入ったサーブのミス連発。
振り遅れでタイミングもあっていない。
ラケット面にボールがきちんとあたっていない。
こういう場合には、力まずゆっくりとセンターロブで返すようにしよう。
バック側に浅く入ったサーブに関しては、一歩踏み込んでしっかりと打てている。

「相手サーバーは当然サーブをバック側に入れてくるだろう。」の予測を裏切り、センターにきたときに構えが遅れるのが難(泣)。
グリップの握りはバック待ちなので、ふいにフォアにきたときにはスライス気味に返してしまう。
食い込まれているせいもあって、打点が遅れ気味になり、左肩が入らずからだもひらいた状態でリターンせざるを得なくなり、ボールのコースは相手前衛のの打ちごろのところに・・・。
左肩を入れてしっかりクロスへ、それがだめならせめてセンターロブでしのごう。

サーブのコース。
フォアサイドからのサーブがほとんど相手のバックに入らない。
一方バックサイドからは、まだ比較的バックをねらえている。
金曜日アイスマン隊長レッスンで習ったサーブのスイングを思い出しつつ、サーブをしてみたもののまだまだ完成度は低い。
しなりがない。
ん〜、スイングのイメージはこんこんと説明されてだいぶ固まってきているけれど、それを自分ができるかどうかはまた別で(笑)。
文字で説明しにくいけれど、上体のひねりでラケットヘッドが下がり、右ひじ、グリップエンド、そしてラケットのエッジの順でスイングすると。
私の場合には、ラケットを後ろで構えて打つときにひじがいったん下に下がってスイングしていると。
素振りをしてからだに覚えこませるといいらしいので、地味にやっとこう。

最後に、やっぱりランニングの成果がここへきてしっかりとあらわれたな〜と実感(笑)。
今まで追いつけなかったボールが返せるようになったし、ストロークでも下半身が安定してスイングできてるな〜とね。
走っとくといいことあるね(笑)〜。

ってことで、かなり集中して楽しめた本日のキャプ練。
いつもは半泣きでしょぼくれて帰っていた私だけど、今日は気分爽快(笑)。
こんな日があるからテニスはやめられない!

さらばっ


posted by ドロシャン at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | キャプ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

コソ練:ランニング47

blank: 3 days
menu: running
time: about 60 minutes
course: 11km(万博外周2周)

えへんっ。
テニスの上達は目に見えていないけれど(失笑)、なぜかランニングのほうは絶好調ですの(自慢)。
万博外周2周ラクラク?クリア。

ま、初回よりはラクラククということでね(笑)。
外周時計周りの後半、ゆるやか〜な長〜い上りを「もうだめだ(泣)〜」状態で走った前回を思うと、今日はパーフェクト。

ねっ?
すごいでしょ〜?
気力体力筋力、そして根性。
格段にアップ!アップ!アップ〜!!

外周を走ろうとしたときに、「なんか生き生きしてるね〜。」とサニー隊長より激励?の言葉(笑)。

そうか〜、そうなのか〜。人から見てもやっぱ私って成長してるんだわ〜。
テ、テニスのほうもぜひお願いします〜。(←自分にゲキ!!)

さらばっ

posted by ドロシャン at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yoshiコーチレッスン:バックハンドのテイクバックとか・・・

3週間のお仕事明けのお昼間レッスン。
久しぶり過ぎてなんだか違和感・・・、というか疎外感(笑)。
いやいや、つべこべ言わずにとっとと足、動かそ〜。
ボール、見よ〜。

今日のレッスンは、スタンダードにアプローチショットからの展開。
アプローチショットを打って前に出たら、必ずスプリットステップをしよう。
タイミングは相手がボールを打つとき。
決してサービスラインでするんじゃない(笑)。(←なんかそんなイメージがあるけど・・・)
自分が出遅れたのなら当然サービスラインよりも後ろでスプリットステップ。
あくまでタイミングは相手が打つとき。(←ここ、ポイント)

個人的にはクロスラリーのときにコーチからアドバイス。
(コーチ)「バックハンドストロークのテイクバックが1秒遅い。」
(私)「えっ、1秒〜?」

ほんとに1秒なのかあやしいとこだけど、つっこみは止めて「はい!」と返事。
とにかく今よりも早くテイクバックをすればいいのね、了解。

それと、サーブ。
ラケットヘッドを意識してスイング。
つまりは、背中でヘッドが下がらないまま手打ちでサーブしてるってことらしい。
これを意識すると、自然にタメもできてサーブの確率アップ。

ちょっと言われて直すととたんに効果大。
なぜそれが継続しない(笑)?

意識、意識。
常に意識する。

だけど、意識することが多すぎるとそれはそれでまた大変(苦笑)。

はっは〜っ

posted by ドロシャン at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

コソ練:ランニング46

blank: 6 days
menu: running
time: about 80 minutes
course: 12.0km(自宅周辺4km×3周)

だいぶんと生活の中にしみ込んだランニング。(←夜のランニングがやめられなくなった(笑))
今日もがんばって3周。(←それでも12kmしかない(泣))

25日までに走れるのは、後7回ぐらいかな〜?
そんなんで大丈夫〜?

自信・・・ない・・・。

posted by ドロシャン at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

