2008年01月31日

コソ練:ランニング2008-3

blank: 3 days
menu: running
time: about 45 minutes
course: 5.5km(万博外周5.5km×1周)

自分の決め事なので、今日もレッスン後にランニング。
あ〜、だけど、今日は不本意ながら途中リタイヤ。
進歩橋北詰あたりから歩き(泣)。

Kumaコーチレッスン→Yoshiコーチレッスン→G練と総テニス時間4時間強。
さすがに燃料切れでへろへろ(笑)。
この上、5.5kmのランニングは私には無理だった。

歩きに変わったとたん、一気に寒さを感じてからだが冷え冷え。
次からはこのようなことがないようにしますっ!(←常に自分に厳しく)

さらばっ

(2008年ランニング記録)
1月累計走行距離:16.5km
年間累計走行距離:16.5km

posted by ドロシャン at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G練:ゲーム練習

なんかいい感じに内容のあるゲーム練習。

が、厳しい目で見るならまだまだなところは多い(笑)。
前衛ポジションでロブに対し下がらされて返すボール。
間に合っているなら、スマッシュ気味にしっかり打ち込むスイングがあってもいい。
当てるだけより打ちにいくほうが相手へのプレッシャーになるもの。

浮いたボールの決めボレーのミス。
からだがやはり一歩前につめきれてないせいだろう。
ネットが多い。

それと、もう少し粘りがほしい。
0-40から追いついて40-40、ここからのもうひとがんばり。

がんばりましょう。

posted by ドロシャン at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yoshiコーチレッスン:バックハンドスライス

このバックハンドスライスは、私だけのレッスンアドバイス。
常々バックボレーがなっていないと指摘を受けておりまして、スライス面でボールをとらえるようになるために、ストロークでスライスのタッチを覚えるとバックボレーもうまくできるようになるとのお話。
ならば、バックハンドスライスを覚えましょう、もちシングルバックハンドで(笑)。

そもそも両手でのバックハンドストロークになれてしまうと、
1)フォアサイド後衛ポジションから、相手にロブを上げられ左方向へ走らされ、そのボールを返すとき

2)後衛ポジションで相手のふか〜いストロークをバウンドの上がりっぱなのボールにラケット面をセットするとき

3)バックサイド前衛ポジションで、相手が私のバックサイドへボールを返してそのボールをバックボレーするとき

などなど、こういった場合には私は余裕がないのに両手でグリップを握ってラケットを振ってしまうことが多い。
両手を使うために、グリップを強く握り締めて、そしてラケットを振り回してしまうという悪循環が生まれる。

これをシングルハンドで処理すれば、無駄なちからを出さずに済むし、しかもちょっと遠いボールにも手が届く(笑)。

なので、今日のクロスでのストローク練習では、意識的にバックでのスライスにチャレンジ。
コーチからは、
まずは足のセット。
そして、スライスッ!(←アクションつき)というイメージじゃなく、スラ〜〜イス(←ラケットの運びのイメージ)
って感じで(ニコッ)って。
スイングの終わりは打ちたい方向へfinish。

コーチのスライスショットを観察。
そんなように打ってます(笑)。

イメージはできた。
あとは、数練習。

そしてこれをマスターできたら、バックに入った相手のサーブもシングルバックハンドでかっちょよくスライスで返しましょう(笑)。

さらばっ

posted by ドロシャン at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kumaコーチレッスン:ゲーム練習

そうか、月の最終週はゲーム中心の練習だった。
今日は木曜レギュラーの一つ前のクラスへ振替。
9人と人数は多いものの、いろんな人とゲーム練習ができてよかった。

最近の私は、相手のファーストサーブが自分のフォア側にきたとき、スライスでゆるい軌道で返すというテクを覚えつつある。
グリップもインパクトのとき強く握り過ぎない。
強く握るとラケットでボールをカットするようなスイングになってしまって、面でボールを運ぶことができない。
バックサイドでこのリターンをするときには、クロス方向やストレートへロブ気味のふわ球などまあなんとなくではあるがコースを打ち分けたりできるようになった。
逆にフォアサイドで同じようなことをしようとすると、クロス方向でサイドアウトが多くなる。
たぶん、からだが開いたままで、なおかつ打点が前過ぎる?せいだと思う。
左肩を入れてしっかりボールを見てリターン。

サーブもラケットヘッドがよくまわるようになってきた気がする。
レディポジションから、トス、ねらう方向、スイング軌道などようやく安定してきたかしらん。
わかっているけど、トスが乱れてもそのままサーブを打ってしまうのはそろそろやめなきゃいけないな(笑)。
「ええい、このまま打ってしまえ〜。」的なげやりな気持ちは要改善(笑)。

さらばっ

posted by ドロシャン at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

レディースマンスリー5

リーグ戦
第1試合:3-6で負け
第2試合:4-6で負け
第3試合:6-2で勝ち

3位トー
1-6で負け

コート開放
1つめ:3-6で負け
2つめ:1-6で負け
3つめ:5-6で負け

集中できた試合、できなかった試合。
流れをつかみかけ、そしてその流れをのがした試合。
相手のペースにのまれた試合。

1試合1試合常に自分たちのモチベーションを上げて集中して試合ができるようにしたい。
気持ちのムラがプレーに出て、劣勢に追い込まれる。
闘争心が足りない。

まだまだだ・・・。



posted by ドロシャン at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習会・試合など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

コソ練:ランニング2008-2

blank: 13 days
menu: running
time: about 38 minutes
course: 5.5km(万博外周5.5km×1周)

テニ友とゲーム練習後、Y先生とランニング。
前半とっても快走、中盤のゆるやか〜な坂がプチ試練、終盤安定していい感じ。
久しぶりだけど、走るの気持ちいい〜。
風もやんで、薄暗くなり町や車の明かりがなかなきれい。

Y先生はなんのためらいもなく2周め突入。
ためらっていたのは私(笑)。
最近無理がきかない(笑)。
っていうか、ぬるま湯につかってる。

今日のところは、私は1周で終了。
ここなんだな〜、この根性のなさがホノルルマラソンを走りきった人(←Y先生)とそうでない人(←私)の違いなんだ。
Y先生、2月に沖縄マラソン(もちフルマラソン)を走るらしい。

すごすぎるっ(驚)。

(2008年ランニング記録)
1月累計走行距離:11km
年間累計走行距離:11km






posted by ドロシャン at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

G練:ゲーム練習

Yoshiコーチレッスン後、インドアでゲーム練習。
外は、雪が舞い、風も強く・・・。
私的には、今日のG練はパスかしらん・・・と思っていたけど、「インドアでやろうや。」のお言葉に、「そ・・ね、そうしよう。」と(笑)。

インドア快適〜。

そして、今日もサーブがgood〜。

もう一度書いてもいいですかね?

今日もサーブが絶好調〜!!
この感じ、永遠であれ〜(祈願)。

サーブはいいのにゲームが取れない理由は、その後のボレーにある。
バック側にきたボールの処理がだめだ。
力が入ってラケット面を振っている。
その他、前につめての高い打点でのボレーも振っている。
グリップエンドから出していかないと。

レッスンよりも楽しかったゲーム練習(笑)。(←G練メンバーは、レッスンメンバーでもあるんだけど〜)

さらばっ


posted by ドロシャン at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

G練:ゲーム練習

マンスリーが雨で流れたので、インドアでゲーム練習。

今日はサーブがgood(嬉)。
無駄な力が抜けてラケットヘッドがよく回っていた。
フォアサイドからのサーブもいい確率でセンターに入っていたし、この感じを忘れないようにしたいものだ。

課題は、
前衛でのボレー、コース、ポジショニング。
自分がコントロールできない速さでボレーボレーをしない。
決めるとき以外は、次に返ってくることを考えてしっかりとコースをねらう。

それと、スマッシュ。
1回で決めようとしないこと。(←これ、厳禁)

ロブへの反応。
まだまだ遅い(泣)・・・。

さらばっ


posted by ドロシャン at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

テニスシューズについて

なぜかわからないけど、どうも人よりシューズの裏のミゾが減りやすい。
アンツーカ、オムニコートでミゾがないとやはり滑って思うように動けない。
となると、シューズの買い替えということになる。
ミゾがないシューズは、自動的にハードコート用へと格下げされる。
ここでのこのシューズの使用限度は、裏のゴムが磨り減って穴が開きだした頃。
ちょっとぐらい開いててもしばらくは持つ(笑)。

で、もうそろそろかな〜なんて思う頃に、アンツーカ、オムニ用のシューズのミゾが減る。
また、それをハードコートへ格下げ・・・。

といった感じでシューズをまわしている。

去年の秋ぐらいにアンツーカ、オムニ用で買ったアディダスのシューズ。
どうも合わない。
両親指に血まめができる。
このシューズだけじゃない、そもそも今まで買ったアディダスのシューズは必ずどっか痛くなる。
つまり私の足には合わないってことだ。
なのに、またアディダスを買うなんて。(←ブランド力かしらん)

一方、ミズノのシューズはとっても軽くてはきやすかったな〜。

やっぱりかっこより実用的に自分の足にあうシューズを買うべきですか(苦笑)。

そう、今年はまずは技術力向上が最優先課題なので、かっこは二の次にしよう(笑)。

さらばっ

posted by ドロシャン at 15:55| Comment(3) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

キャプ練Vol.46

メニュー

サーブからのクロスラリー。
クロスでのボレスト。(←Sキャプストローカーで固定)

サーブからのポイント練習(10ポイント)。
Sキャプリターン側固定。
サーバー側は、3人でローテーション。
ポイント終了後、リターン側1人を含めて全体ローテーション。

最初はやや単調なポイントが続いたけれど、徐々に粘りが出ていいラリーが続き面白くなってきた。
いつものメンバーの中で、気持ちと技術面で後退気味の私。
いつまでもそんなんじゃいけないと、今日は前衛にいても「攻め心」で挑んだ。
相手前衛が打ってきそうでも、下がるまい。
逃げずに相手が打つコースに構えて待てばいい。
来るなら来いっ!
って気持ちでね(笑)。

後衛のときには、かなりおされたな〜。
相手のストロークが深く入ってくるので、上げたボールが甘くなってしまうことが多かった。
こういうときは、下がらずにやっぱりノーバウンドで攻めていくべき?ですかね。

フォアサイド後衛で相手の深めにきたボールを、私はストレートに相手前衛の足元に沈めるつもりで返した。
けど、相手(Sキャプ)は難なくバックボレー。
で、私はこりゃだめだと次のボールをロブ。

もう一度ストレートに打って、相手の意識をストレートに集中させて、返ってきたボールをライジングで速いタイミングでクロスへ。
こんな展開も悪くない(笑)?
いや、やっぱりロブかな・・・。

今ならこうして考えられるけど、そんときは余裕なかったな〜。(←残念)

さらばっ



posted by ドロシャン at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キャプ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

レディースマンスリー4

去年の8月以来のエントリー。
かなり久しぶり〜の感。

リーグ戦。
第1試合:4-6で負け
第2試合:1-6で負け
第3試合:0-6で負け

4位トー
2-6で負け

開放コート
1つめ:3-6で負け
2つめ:2-6で負け

リーグ戦の2試合めと開放コートでの1つめの試合の中では、流れがこちら側に行きつつ・・・という状況を作りながら、その流れをしっかりつかめなかったのが残念。

全体的に自分でゲームを作っていくというよりも、「打たされる」状況が多く、自分たちから攻められなかった。

自分の目立ったミス
1)アプローチショットから浮いたボールの処理。
もう一歩前につめていれば、たぶんコースをねらって決められた。
ポジションが後ろ過ぎてネットになってしまった。
このミス、たぶん3.4回はした(泣)。

2)ネットミス
リターンのネットミス、ストロークのネットミス・・・。
いったい自分はどう打ちたかったんだっ(怒)?

3)ダブルフォルト
午後からサーブが崩れて最近あまりなかったダブルフォルトを1ゲームで2回という痛恨のミス。
これじゃ攻められない。

4)相手ペアの観察不足
相手のバックを攻めてるのに、えらいしっかりとしたボールが返ってくるな〜と思ったら、レフティの人だった。(←リーグ戦2試合めと開放コート2つめの試合)
もっとはよ気づけよ〜、自分(泣)。


最後にコーチからのアドバイス。

試合では自分の打ちやすいところにボールはこない。
サーブから始まって、ポイントが決まるまで常に動いてなくちゃいけない。
足が動いてないから、正しい打点で打ててなくてボールが生きてこない。
常に打たされている。
生きたボールを打つとは、正しい打点と自分がこう打とうと決めて打てているボール。
こう打ったらこう返ってくると予測できるので、次のボールへの正しいポジショニングができる。
攻めてるボールには、相手がそのボールを返す選択肢をおのずと減らし(←5打てるコースのうち3つしか打てないようなコースで打つ)、そうすれば自分はその3つのコースにしぼって構えればいい。

とかいうようなお話。
つまりは、しっかりと足を動かせってことだ。
それと、フォアのストロークの打点が前過ぎると。
普段打っている打点よりももう少し後ろでもいい。
アンツーカでは、ボールは自分が思っているほどこないので、サーフェスにあわせたタイミングをつかむこと。

いろいろ勉強になった。
今日のペアにはとっても迷惑をかけてしまって申し訳なかったけれど、こういう経験を増やしていこうと思う。

さ、来週もマンスリ〜(笑)!!

さらばっ


posted by ドロシャン at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習会・試合など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

G練:ゲーム練習

極寒の中、外でのG練。

反省点
1)ロブの処理
少し後ろに下がって、つなぐつもりのボールのネットミスが多かった。
決してむちゃ振りしてるつもりはないけれど、ネットになる。
逆に当てるだけの気持ちだからいけないのか。
打点が悪いのか。(←落ちてくるボールの真下に入りすぎ?)

2)相手の深いストロークの処理
下がって返すよりも、一歩中に入ってノーバウンドで返したほうがいいのかも。(←攻め攻め)
下がらされてもきっちりいい打点で打ててないし、そんな体勢からあげたロブは中途半端で相手のチャンスボールになっちゃうし・・・。

3)ボレーのあと一歩
もうあと一歩つめてボレーすれば、ミスしないのにってのが多かったかな。
かかと浮かせて、少し前かがみ。
スプリットステップ。
リラックス。

さらばっ



posted by ドロシャン at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイスマン隊長レッスン:つかんで運ぶボレーとはじくボレー

やっぱりアイスマン隊長のレッスンはピリッとしますよね(笑)。(←身が引き締まるわ)

ローボレー、ミドルボレー、ハイボレー。
ボレーの種類もいろんな分け方があるけれど、今日はボールをつかんで運ぶボレー(←つなぎのボレー)と、はじくボレー(←決めのボレー)を打ち分ける練習。

つかんで運ぶイメージを作るために、まずはドロップショットの練習から。
第一にリラックスすること。
力を入れすぎていたら、やわからなタッチでのドロップショットは打てない。
しっかりと踏み込んでラケット面でボールをすべらせる。
ネット際際に置かれたかごの中にボールを入れる(←ストレート方向)練習。
次にすべらせて押し出す(運ぶ)練習。(←クロス方向深く)
これがつなぎのボレーになる。

コーチの球出しで1球めはクロスへつなぎのボレー、打った後構えて2球め浮いたボールを前につめてはじく(決めの)ボレー。
決めのボレーは、面を開いてグリップエンドからボレーする。

つなぐボレーのスライスなあたり(←しっかりと回転をかける)の感触を覚えなくちゃな〜。

さらばっ


posted by ドロシャン at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

コソ練:ランニング2008-1

blank: 13 days
menu: running
time: about 38 minutes
course: 5.5km(万博外周5.5km×1周)

今年初のランニング。
は〜、やっと走れた〜。

今年に入ってまだ一度もランニングしていないことへの後ろめたさといったら・・・。
これからは、週2or3ペースで走るつもり。

あ〜、走っている時間が一番ほっとするかも(笑)。
一人で、自分のベースで、好きな音楽を聴きながら、頭の中で気ままにテニスのことを考えながら走る時間が一番心地い〜。

年末年始でたんまりついた贅肉を抱えての初ランニング。
その割には、スムーズに走れていい感じ。

さあ〜、今年も走るぞ〜。

(注)カウントをリセットして、2008-1から今年は始めることにする。

(2008年ランニング記録)
1月累計走行距離:5.5km
年間累計走行距離:5.5km

posted by ドロシャン at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kumaコーチレッスン:アプローチショットからの展開

最近レギュラークラスのレッスンを受けていないので、どうしても振替が多くなる。
常に同じコーチに見てもらえていたら、取り急ぎ強化しなくちゃいけないこと、今持ってるものをのばすことなどわかってもらえてのアドアイスだと思うと、それなりに気を引き締めて聞いたりもできる。
振替レッスンではなかなかそういったコーチとの距離感の齟齬を感じ、逆に自分から距離をおいてしまう。

そう、私って結構人見知りする(笑)?

まあ、言われたことをそのまま素直に聞き入れたらいいことなんだけど。

サーブでトスが左に流れるのでからだも同じように左に流れていること。
アプローチから前につめてからのボレーの処理でもう一歩が足りないこと。

などかな。

なんだか最近レッスンを受けていてもいまひとつ気持ちがのれないな〜。
どうしたものか・・・。

少し環境を変えたほうがいいのかな。

さらばっ

posted by ドロシャン at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

new ラケット

ほしいな〜と思っているけど、特にコレというのが決まっているわけではない。
そろそろラケットを変えてみたいなという気分。

今使っているのは、babolat DRIVE Z-TOURとns TOUR。
ただバボラを使ってみたかったという理由なだけ。
ラケットを変えても、そんなに飛躍的にテニスが上手になるとはあまり思えない。(←悲観的(笑))

何年も同じラケットでもめっちゃ上手な人(BB丸さんとか)はいるし・・・。

まあ、気分を変える意味ではいいのかもしれない。
「私に合うラケットってどこのですかね〜?」とコーチMGに聞いたときに「バボラっていうよりも、ヨネックスかな〜。」
と適当な返事(笑)。(←飲み会の席だったしな・・・)
ふむ、ヨネックスもいいかな〜と思ってみたり。(←その気になってる)
プリンスも使ったことないからどうだろう・・・なんて惹かれてみたり。(←なんでもいいのかも(笑))

ん〜、春も近いしちょっと考えてもいいかな。

さらばっ

posted by ドロシャン at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

自己申告

言われる前に、言うときます。
はい、今年に入ってまだ走っておりませんっ!(←敬礼)

今週はず〜っと仕事なんです・・・。
それに、かぜをひいてまして・・・。
だから夜のランニングはちょっと・・・。

えっ?
泣き言は聞きたくないって?

おっしゃるとおりで(泣)・・・。
来週からバッチリと週3ペースで走れますよ。(←今年の目標)

えっ?
もちろん、走りますよ、当たり前ですやん。
有言実行、その証拠。(←どうだ〜)


誰と誰の会話かって?

強い自分と弱い自分・・・。



posted by ドロシャン at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

初打ち

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ってことで、今日は初打ち。
BTGでミックスダブルス6組総当り戦。(←Sキャプ企画)
恐ろしいほど強者ぞろいなので、びびって「ハンデください。」とSキャプに申し出たものの、あっさり却下(泣)。
ペアに申し訳ないわと思いながら、割り箸によるペア決めで私のペアはBTGのたぐっちゃん(笑)。
心なしかほっとしたりなんかして、和気藹々ながらも勝ちを意識し、ついでにお正月に培った贅肉も落とすべく、気合を入れていざっ。

結果は、1勝4敗。
最後の試合でやっと勝てた。
それまでの4試合は、結構競ってはいたものの負けた試合。
あっさり2-6で負けちゃった試合。
いろいろあったけれど、自分の課題は、ロブの処理であることを再認識。
後ろに走らされてのボールの処理が悪い。
その辺のところのテクニックを、たぐっちゃんに教わりつつ・・・。

やれやれ、とにかく今年は気持ちで押していくテニスをして行こう。
技術がついていかない分(笑)、気持ちで押して相手にプレッシャーを与えてポイントにつなげるんだっ。

今日のところは、4位入賞。(←4.5.6位は得失点差)
各自持ち寄った賞品の中から、私がゲットしたものはこちら。↓

s-P1020918.jpg

ビールを選んでしまうところがどうもなんだかどうなんでしょう(笑)。(←欲望に走りすぎ)
今年45ですんで、人の目よりも自分の欲に走ります(笑)。
これ飲んで、後は節制して、ランニングして、からだしめますっ!!

ひとまず、当分はパラダイス気分で(笑)。

さらばっ

posted by ドロシャン at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習会・試合など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

